2014年11月14日

冬枯れを電車が走る音痛し

11月13日今日は天気予報の予想通り。北海道各地は大荒れ。
ここ札幌も雪。
いよいよ本格的な冬が来るんだな〜と思うと、身構えてしまいますね。
列車.JPG

スタッドレスタイヤが、すっかり減ってしまって取り替えました。
市内のガソリンスタンドなどで、キャンペーン価格で売っているスタッドレスタイヤも、4本購入するとなるとかなり高い出費になってしまう。

年金だけで暮らしている我々にとっては、ぎりぎりまでタイヤは交換したくないのだが、命に変えられないし、何より他人を傷つけたりしたら、申し訳ないので、決断してタイヤを購入しました。

実は、スタッドレスタイヤもネットで購入すると随分安いです。
全く同じメーカー同じ製品でも、スタンドのkyンペーン価格よりは、はるかに安く購入できます。
送料も無料だし、お得感はあります。

ただ、タイヤを履き替える作業料金は、別途かかりますけど、それを計算したとしてもずいぶん安く上がります。これからはネットで買う時代かもしれませんね。
ただ、対面購入ではないので、不安があると思いますが、楽天とか、アマゾンとか、ヤフーショップとかきちんとした通販サイトに登録されている業者なら、大丈夫です。

スタッドレス激安すぐ発送


昼過ぎからは西区や手稲区の山沿いは、結構吹雪いてきました。
路面にも白く雪が残る程度に降ったので、大変でしたね。

吹雪2.JPG

吹雪.JPG

冬到来1.JPG
タグ:全記事一覧
posted by はるあき at 00:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

親和会研修会開催

11月9日食の祭典の後、銀山学園日中活動室で家族会の研修会が開催されました。

講師は、サビ管の堀川さんに「銀山学園の日常生活、日中活動支援等の喜び苦しみ、大切にしていること」と題して講演していただきました。

堀川さんの支援のモットーとしていることは、「障害者だと思って支援をするのではなく、人と人とに関わりの中で、楽しい関わりを持ちたい、その中で喜びのモテる支援をしていきたい。」ということで、これまでの20年の支援の中で「喜びのほうがずいぶんと多かったし、今も喜びを感じることのほうが多い」といいます。

こんなお話を聞いて、私達親は、このような職員がそばに居てくれることで、とても安心を感じました。

講演の後、新人の職員お皆さんと、茶話会でお話出来ました。
とても、みなさん正直な方たちばかりで、とても優しさあふれる方たちばかりでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
kensyuu004.jpg

kensyuu001.jpg
kensyuu002.jpg
kensyuu003.jpg
kensyuu005.jpg





posted by はるあき at 23:11 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀山学園食の祭典賑わう

今年で3回めを迎える食の祭典。
大好評でした。

職員の皆さんが作る食材
家族の皆さんが作る食材
そして、食堂の皆さんが作る食材

いろいろあって、書ききれませんが

にぎり寿司
syokunosaiten011.jpg
syokunosaiten029.jpg
syokunosaiten030.jpg
おしるこ
syokunosaiten035.jpg
カレーライス
唐揚げ
海老天
アイスクリーム
豚汁
syokunosaiten032.jpg
syokunosaiten016.jpg
豚ステーキ
syokunosaiten033.jpg
いなりずし
syokunosaiten004.jpg
いくら丼
syokunosaiten003.jpg

ホットケーキ
バターケーキ
サンドイッチ
syokunosaiten039.jpg

syokunosaiten038.jpg



調理パン
ポテトチップ
くだもの
サラダ
赤飯
syokunosaiten034.jpg
つけもの

こんなにたくさんのメニューが出ました。
もちろんこの他にジュースやビール、ノンアルコールビールまで
何とバラエティーのある、色鮮やかな、見た目にも美味しそうな、
そんな素晴らしいパーティーでした。


今日は札幌を出かけてくるときは、すっかり晴れ。
teineyama.JPG
銀山についたときは少し曇って
ginzanyama.JPG
でも一日中良い天気でした。

スナップ写真を掲載します。
syokunosaiten005.jpg
syokunosaiten002.jpg
syokunosaiten001.jpg
syokunosaiten004.jpg

syokunosaiten006.jpg
syokunosaiten008.jpg
syokunosaiten009.jpg

syokunosaiten014.jpg
syokunosaiten012.jpg
syokunosaiten010.jpg
syokunosaiten013.jpg
syokunosaiten015.jpg

syokunosaiten017.jpg
syokunosaiten018.jpg



syokunosaiten024.jpg

syokunosaiten023.jpg
zyunbi.JPG
syokunosaiten025.jpg
syokunosaiten026.jpg
syokunosaiten027.jpg

syokunosaiten031.jpg






syokunosaiten037.jpg

syokunosaiten040.jpg
syokunosaiten042.jpg

syokunosaiten041.jpg
syokunosaiten043.jpg
syokunosaiten044.jpg
syokunosaiten045.jpg

syokunosaiten046.jpg






posted by はるあき at 22:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

イオン発寒店

発寒イオン.jpg

発寒イオン2.jpg

発寒イオン3.jpg

発寒イオン4.jpg

posted by はるあき at 00:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬囲い疲れを癒やす菊の花

菊1.jpg

菊3.jpg

菊21.jpg

菊4.jpg

白菊.jpg

白菊2.jpg

白菊3.jpg
posted by はるあき at 00:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。