2015年08月17日

今日の銀山(2015年8月17日)

今日は息子が長い夏休みを終えて銀山に帰る日です。
2〜3日前から帰る日が近いことを風呂に入りながらとか、一緒に散歩をした時なんかに話しているので、特に嫌がる風もありません。

息子の場合は若い時から自宅が好きで、できるだけ自宅に長居しようとする気持ちがありますが、学園も第二の居場所のように思っていることもあり、学園に連れて行って玄関先で別れるときも、職員と一緒に手を振って見送ってくれます。

親としては、安心して帰路につけるので職員が一緒に見送ってくれる好意にいつも感謝しています。
息子も、そうしていつも職員の誰かが一緒にいてくれることで、安心を得ているのではないかと思います。

今日は月曜日なので、職員お皆さんもたくさんの方が出勤しておられにぎわいがありました。
ちょうどお風呂の時間でしたので、職員の皆さんも忙しくしておられ、家族が来ればその対応にも追われることになり、申し訳ないと思っています。

玄関では「陽だまり」の利用者の皆さんが銀山学園の掃除に来ておられ、ニコニコ顔で出迎えてくれます。
玄関先のプランターのお花にも水をやってくれていました。

いきがい農場では、農場班の利用者さんが雑草取りの作業に一生懸命でした。
一人の利用者さんが、話ツィの自動車に駆け寄ってくれて、この日の作業内容について事細かに話してくれます。

農作物も順調にスクスク育っており、収穫物は学園の玄関先に置かれており、希望する家族などにお安く分けてくれます。
今日はトマトや茄子、プリンスメロンなどを分けていただきました。

学園を出てしばらく走ると、一天俄にかき曇り猛烈な雨。
最近の天気情報では、「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりでしたが、いわゆる「夕立」。すぐに止みました。

もう、田んぼの稲も実りの時期を迎えたんですね。
赤井川の田んぼには沿道にカカシが設置されていました。

昨年も人気でしたが、今年も数は少ないものの、人目を引くカカシが並んでいました。
最近のカカシは、カラスや雀を追い払うのではなくて人目を引くことがメインのようですね。
なんといっても、農業は日本の宝ですから、TPPで危機にある今、アピールは大切だと思います。

2015-08-17 15.53.31.jpg

2015-08-17 15.53.53.jpg

posted by はるあき at 23:08 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

江別やきもの市に和光ガラス出店

7月12日江別で恒例のやきもの市が開催されていました。

ちょうど会場の直ぐ側に親戚があり、毎年見学に来るよう誘わ
れているので、今年も見てきました。

今年は暑かったですね〜
ebetuyakimonoiti2640.jpg

ちょうど日差しが強くなる昼ごろに見物したものだから、舗装
された道路からの照り返しにもあって気温は急上昇、汗が吹き
出ましたね。
ebetuyakimonoiti640.jpg

息子を連れて、今年も和光ガラスの店を訪問しました。
テントの中も熱くて大変そうでしたね。
カラスのコップなどがたくさん並べられ、太陽の光で色とりど
りに輝いていました。
wakougarasu640.jpg
職員の方から「今年みきてくれましたね」と声をかけられて、
息子も嬉しそうにしていました。
posted by はるあき at 01:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

恐竜も寒さに震える手稲山

手稲山のオリンピア、テイネハイランドのスキー場の営業は、まだでした。

ちょっと天気が良かったので、手稲山に行ってきました。

ハイランドはこのところの陽気で少し雪が溶けて固まりガチガチの氷雪でした。

teine1.JPG

IMG_0223 (コピー).JPG

IMG_0224 (コピー).JPG

IMG_0218 (コピー).JPG

IMG_0219 (コピー).JPG

IMG_0216 (コピー).JPG

IMG_0211 (コピー).JPG

IMG_0212 (コピー).JPG

IMG_0207 (コピー).JPG

IMG_0208 (コピー).JPG

IMG_0206 (コピー).JPG

IMG_0210 (コピー).JPG

タグ:全記事一覧
posted by はるあき at 02:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

銀山冬景色八景

銀山にも雪が降りすっかり冬景色となってしまいました。

土曜日なのに銀山学園は、駐車場にたくさんの車がありました。
今日は、ボーリング大会があるとかで、お出かけ前の準備で大変忙しい様子でした。

銀山の冬景色です。

銀山冬景色4.JPG

銀山冬景色5.JPG

銀山冬景色6.JPG

銀山冬景色7.JPG

銀山冬景色8.JPG

銀山冬景色2.JPG

銀山冬景色.JPG

銀山冬景色3.JPG

銀山冬景色4.JPG


posted by はるあき at 23:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

札幌は一面雪景色

今朝から札幌は見渡す限りの雪景色でした。

除雪は朝晩2回やりました。

道路工事やら住宅建築工事やらで、あちらこちらの道路を規制して、交通状況はすこぶる悪い。

長年この地に住んでいるけれど、11月の半ばも前だというのにこんなに雪景色が広がるなど、あまり記憶にありません。

明日は息子を迎えに銀山まで車を走らせますが、銀山ならかなり積もっているだろうな〜
ちょっと心配

雪どっさり.JPG

雪の庭.JPG
タグ:全記事一覧
posted by はるあき at 22:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。