2014年09月30日

第44回ふれあい祭り(銀山学園)

9月28日銀山学園の第44回銀山学園ふれあい祭りです。

ちょっと途中に雨の襲来がありましたが、とても楽しい一日でした。

ふれあいバザー02.jpg
ここは、家族会のバザー会場です。
今年もたくさん買っていただきました。
感謝です。
ふれあいバザー01.jpg
このようにどんどんお客さんが来てくれます。
アロエベラの鉢物も出ていましたよ。
ふれあい祭り02.jpg
手作りのストラップや小物が何と100円です。
ふれあいバザー03.jpg
商品は豊富で、商品台のほかその手前にも展示しました。
ふれあいバザー06.jpg

ふれあいバザー08.jpg

ふれあい祭り03.jpg
ふれあい祭りの会場はいつも銀山学園の前庭と駐車場を使って行われますが、大変多くの人が来てくれました。
ふれあい祭り04.jpg
中村国会議員さんや仁木町長さん、議長さん、議員さんほかお客さんがたくさん来てくれました。
石川道家連会長さんとか市橋道議も来てくれました。
ふれあい祭り06.jpg

舞台は演芸の舞台に早変わり。
色々な催し物に観客もたくさん集まります。
ふれあい祭り05.jpg

ふれあい祭り08.jpg

ふれあい縄跳び1.JPG

ふれあい縄跳び2.JPG
銀山小学校の生徒さんが縄跳びを披露してくれました。
お母さんやお父さんの応援が子どもたちを元気づけました。
ふれあい祭り01.jpg

ふれあいバザー05.jpg
ふれあい祭り07.jpg
モデラートさん演奏2.JPG
モデラートの演奏
北ひろしま福祉会の家族会で構成されているバンドで、昨年は全施連の全国大会の前夜祭でも活躍しました。
オープニングセレモニーの後、利用者さんにも私達にも馴染みのナンバーを演奏してくれました。

阿部民夫2.JPG
夕方はご存知、チャック・ベリーの阿部民生さん率いる一行が来てくれて、ディスコ音楽をものすごい音響で演奏。
利用者さんも職員も一緒になって踊り楽しみます。
阿部民生さんはもう何十年もかかさず来てくれて、ほんとうに感謝です。





posted by はるあき at 00:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

銀山学園のヒマワリ満開

銀山学園のひまわりが満開になりました。

天気もよく遠くまで金色の帯が続いているのがよく見えます。
2014-09-20銀山ヒマワリ2.jpg

今日もスイカを2個買ってきました。

「もうスイカもおしまいです。」と事務の職員が言っていました。

28日のふれあい祭りに、残っているといいのにねと思いましたが、なかなか行事と収穫時期を合わせつのは難しいみたいですね。
2014-09-20銀山ヒマワリ3.jpg

ひまわり畑が、今日のように綺麗なまま咲いていてくれると良いのにと思いました。
2014-09-20銀山ヒマワリ1.jpg
posted by はるあき at 23:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

銀山学園ひまわり12景

銀山学園の向日葵咲き始めました。
9月13日土曜日は天気も良くて、一面輝いて見えました。
今日は息子が帰省のため学園の玄関を出るときに、3人の職員が手を振って見送ってくれました。
「いっていらしゃ〜い」と。
息子も自動車の窓から手を振って応えていました。
スイカを又一つ買ってきました。

食べてみるとこのスイカ、すごく甘かった。
お客さんに出すと、「うお〜!!あまい!!絶品ですね。」と喜んでくれた。
「銀山学園で皆さんが一生懸命作っているのに、僕らがただ、おいしい!!と言って食べるだけで申し訳ない。」と言ってました。

ここから銀山学園ひまわり12景です。
2014-09-13 10.16.30 (コピー).jpg

2014-09-13 10.17.21 (コピー).jpg

2014-09-13 10.16.05 (コピー).jpg

2014-09-13 10.15.11 (コピー).jpg

2014-09-13 10.12.44 (コピー).jpg

2014-09-13 10.12.19 (コピー).jpg

2014-09-13 10.13.26 (コピー).jpg

2014-09-13 10.14.36 (コピー).jpg

2014-09-13 10.11.58 (コピー).jpg

2014-09-13 10.11.16 (コピー).jpg2014-09-13 10.10.28 (コピー).jpg

2014-09-13 10.09.43 (コピー).jpg
オオハンゴンソウ
銀山学園周辺には1ヶ月ほど前からこの花が咲き誇ります。

posted by はるあき at 11:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ふれあい祭り家族会ばざーバザー準備

9月7日今日は家族会のふれあい祭りバザー準備のため、家族会役員が銀山学園車庫に集まりました。

ふれあい祭りは9月28日日曜日。

家族会のバザーを楽しみにしている利用者さんもたくさんおられるので、家族会の役員も張り切って準備に取り組んでいました。
総勢16人。
色々珍しい品物も出される予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください。

もちろん、利用者さんの大好きなクッキーも販売することになっています。

2014-09-07 11.05.10640.jpg
posted by はるあき at 22:50 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

銀山学園9月の写真

土曜日は概ね息子を家に連れて帰ります。

銀山学園の玄関に入って事務室に声をかけて

まっすぐ女子ユニットの廊下を通って、男子ユニットに向かいます。

女子ユニットの廊下は、いつも作品が飾られ、それを鑑賞しているといつも心が和みます。

男子ユニットの壁は、女子ユニットと比較すると、大変あっさりしています。

色合いからして、やはり男子だね〜と思ってしまいます。
そもそも飾ること自体が男子の場合は不得意なのかもしれませんね。
ただ、男子の中にも素晴らしい作品を制作する人もいますので、そんな人の作品を飾ってもらえたらいいなと思います。

このたびは掲示板に家族会の会報も掲示されていました。
思えば前回の発行から半年以上もご無沙汰でした。

女子ユニットと男子ユニットの境に医務室があって、看護師さんが常駐しています。
土曜日ではあっても、血圧を測ったり薬をもらったりの利用者さんでいつも賑わって?います。
賑わうのは良いのか悪いのか。
最近は利用者さんが高齢化して、多数の利用者さんが投薬を受けています。
看護師さん本当に有難うございます。

この日もスイカを買って帰りました。
銀山学園で作ったスイカはなかなか美味しいです。

さて写真は銀山学園の駐車場から赤井川方面の景色です。

2014-09-06 10.41.42 (コピー).jpg

廊下のジグソーパズルの絵です。
かわいい絵ですね。

2014-09-06 10.33.59 (コピー).jpg


タグ:全記事一覧
posted by はるあき at 20:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。