2014年11月15日

銀山冬景色八景

銀山にも雪が降りすっかり冬景色となってしまいました。

土曜日なのに銀山学園は、駐車場にたくさんの車がありました。
今日は、ボーリング大会があるとかで、お出かけ前の準備で大変忙しい様子でした。

銀山の冬景色です。

銀山冬景色4.JPG

銀山冬景色5.JPG

銀山冬景色6.JPG

銀山冬景色7.JPG

銀山冬景色8.JPG

銀山冬景色2.JPG

銀山冬景色.JPG

銀山冬景色3.JPG

銀山冬景色4.JPG


posted by はるあき at 23:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

親和会研修会開催

11月9日食の祭典の後、銀山学園日中活動室で家族会の研修会が開催されました。

講師は、サビ管の堀川さんに「銀山学園の日常生活、日中活動支援等の喜び苦しみ、大切にしていること」と題して講演していただきました。

堀川さんの支援のモットーとしていることは、「障害者だと思って支援をするのではなく、人と人とに関わりの中で、楽しい関わりを持ちたい、その中で喜びのモテる支援をしていきたい。」ということで、これまでの20年の支援の中で「喜びのほうがずいぶんと多かったし、今も喜びを感じることのほうが多い」といいます。

こんなお話を聞いて、私達親は、このような職員がそばに居てくれることで、とても安心を感じました。

講演の後、新人の職員お皆さんと、茶話会でお話出来ました。
とても、みなさん正直な方たちばかりで、とても優しさあふれる方たちばかりでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
kensyuu004.jpg

kensyuu001.jpg
kensyuu002.jpg
kensyuu003.jpg
kensyuu005.jpg





posted by はるあき at 23:11 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀山学園食の祭典賑わう

今年で3回めを迎える食の祭典。
大好評でした。

職員の皆さんが作る食材
家族の皆さんが作る食材
そして、食堂の皆さんが作る食材

いろいろあって、書ききれませんが

にぎり寿司
syokunosaiten011.jpg
syokunosaiten029.jpg
syokunosaiten030.jpg
おしるこ
syokunosaiten035.jpg
カレーライス
唐揚げ
海老天
アイスクリーム
豚汁
syokunosaiten032.jpg
syokunosaiten016.jpg
豚ステーキ
syokunosaiten033.jpg
いなりずし
syokunosaiten004.jpg
いくら丼
syokunosaiten003.jpg

ホットケーキ
バターケーキ
サンドイッチ
syokunosaiten039.jpg

syokunosaiten038.jpg



調理パン
ポテトチップ
くだもの
サラダ
赤飯
syokunosaiten034.jpg
つけもの

こんなにたくさんのメニューが出ました。
もちろんこの他にジュースやビール、ノンアルコールビールまで
何とバラエティーのある、色鮮やかな、見た目にも美味しそうな、
そんな素晴らしいパーティーでした。


今日は札幌を出かけてくるときは、すっかり晴れ。
teineyama.JPG
銀山についたときは少し曇って
ginzanyama.JPG
でも一日中良い天気でした。

スナップ写真を掲載します。
syokunosaiten005.jpg
syokunosaiten002.jpg
syokunosaiten001.jpg
syokunosaiten004.jpg

syokunosaiten006.jpg
syokunosaiten008.jpg
syokunosaiten009.jpg

syokunosaiten014.jpg
syokunosaiten012.jpg
syokunosaiten010.jpg
syokunosaiten013.jpg
syokunosaiten015.jpg

syokunosaiten017.jpg
syokunosaiten018.jpg



syokunosaiten024.jpg

syokunosaiten023.jpg
zyunbi.JPG
syokunosaiten025.jpg
syokunosaiten026.jpg
syokunosaiten027.jpg

syokunosaiten031.jpg






syokunosaiten037.jpg

syokunosaiten040.jpg
syokunosaiten042.jpg

syokunosaiten041.jpg
syokunosaiten043.jpg
syokunosaiten044.jpg
syokunosaiten045.jpg

syokunosaiten046.jpg






posted by はるあき at 22:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

雷は怖い

今日は文化の日だというのに何と天気が悪いのか。
札幌は朝から氷雨が降り続きました。
ときどきぽかっと青空が顔を出します。
そんな合間に庭に出て鉢物を屋内に入れたりする。

午後、息子と一緒に銀山入り。
手稲山も少し雪が乗って、走る車に小さな小雪が雨と一緒にぶつかってきます。
空模様はめまぐるしく変わり、今にも雷鳴がとどろきそうなそんな空模様。
kaminari.jpg



銀山ではこの10月、すごい雷が落ちたと聴きました。
付近に住んでおられる職員宅の電気製品や照明器具なども高電圧で使用不能になったと聴きました。

それは大変。いったい保険は効くのかなと、聞いてみますと、
「保険は、いま手続き中です。普通の火災保険でもたいてい雷や風水害などはついていますから。でも、照明は家屋の火災保険で、DVDレコーダーや電気製品なんかは、家財の保険と分かれていて手続きが面倒なんですよ。」
と、教えてくれました。

そうなんだ、雷で被害にあっても保険が出るんだね。普段あまり考えてないので、改めて気がついてよかったです。
家に帰って保険証券を見てみると、火災保険と一緒に風水害の保険もついていました。
そのなかに、「落雷」という項目もありました。

銀山は、夕暮れ。
山にはところどころ雪。
冷え冷えとした空気。
いよいよ本格的な冬も近い。

kasuminoginzan.jpg
(学園から稲穂峠を見る。雨模様ですっかりもやっている。)
tasogarenoginzan.jpg
(銀山学園の裏山、カラマツはすっかり黄色から赤黒く変わってきました。)
tasogare2.jpg
(銀山の作業所、このあと、すぐにみぞれが降ってきました。)
雷が今にもきそうみぞれ雨


posted by はるあき at 20:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

夕暮れに川のせせらぎ風寒し

銀山学園に息子を送って帰り道

今日は比較的天気もよく、夕暮れの迫った山や川の風景にさそわれて、ちょっと余市川によって見ました。
余市川の夕暮れ.JPG
夕暮れに川のせせらぎ風寂し
といったところ。

susuki-1.jpg

すすきもすっかり白くなって、まさに「かれすすき」
人生もいずれこのように枯れていくのでしょう。
すすきのように、又春になって勢い良く復活できればよいのですが。

susuki-3.JPG
ススキの穂
種がしっかり出来あがり、風に舞い飛ぶばかりになっています。
kumo-1.jpg
ふと空を見上げると、なんという美しい雲でしょうか、とても珍しい雲ですね。
どんな気候条件でこのような雲が出来上がるのでしょう。
自然の不思議ですね。

posted by はるあき at 20:24 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。