2013年03月15日

被後見人の選挙権剥奪は違憲。判決出る。

後見人をつけた知的障害者などは成年後見制度の中で選挙権がなく、全国で違憲訴訟が行われていました。

私たち知的障害者を家族に持つ人たちも、署名運動などに取り組んできました。

3月14日東京地裁で判決があり、成年後見人が付くと選挙権を失うとした公職選挙法の規定を「違憲」と判断しました。

当然の結果です。
そもそも知的障害者など成年後見制度を利用する人をはじめから判断能力がないと決めつけていること自体が重大な権利侵害であり、人格権の無視であり、人間の尊厳を否定するものです。



被後見人の選挙権剥奪「違憲」 全面勝訴 原告の父「つかえ下りた」

産経新聞 3月15日(金)7時55分配信

 「さまざまなハンディキャップを負う多数の国民も、わが国の主権者であることはいうまでもない」。成年後見人が付くと選挙権を失うとした公職選挙法の規定を「違憲」と判断、安易な制限に警鐘を鳴らした14日の東京地裁判決。判決言い渡し後、定塚(じょうづか)誠裁判長(55)は原告女性に「胸を張って生きて」と直接声をかけた。共に闘った父は「胸のつかえが下りた」と喜びを分かち合った。

 「どうぞ選挙権を行使して、社会に参加してください。堂々と胸を張って生きてください」。14日午後、東京地裁103号法廷。判決要旨の朗読後、定塚裁判長が原告の名児耶匠(なごや・たくみ)さん(50)にこう語りかけると、見守った支援者の大きな拍手が鳴り響いた。

 閉廷後の会見で父、清吉さん(81)は「裁判長の笑顔を初めて見た」と目を細め、匠さんも「うれしかった」と口をそろえた。

 匠さんは養護学校卒業後、30年近くにわたり雑貨のラベル貼りなどの仕事に従事。休日にはスポーツジムに通ったり、趣味の編み物を楽しむ。中程度の知的障害を抱えるが、ごく普通の日常を送ってきた。

 テレビのニュースを通じ政治にも関心を寄せた匠さん。背景には、父の教えがあった。「あなたは主権者だから、成人になったら選挙へ行くものです。棄権はキケン(危険)」。選挙公報を熱心に読み込み、欠かさず投票所に足を運んだ。丁寧に用紙をたたみ一票を投じると、誇らしそうな表情を見せたという。

 しかし、平成19年の参院選以降、選挙案内のはがきは届かなくなった。清吉さんが匠さんの将来の財産管理に備え成年後見制度の利用を申し立て、後見人に選任されたためだ。

 清吉さんは、計算が苦手な匠さんがだまされないようにとの思いから、成年後見制度を利用した。「娘を助ける制度のはずなのに」。清吉さんが謝ると、匠さんは「いいよ」と寂しそうにつぶやいた。選挙の意義を説いた自らがその権利を奪う結果となり、清吉さんは罪の意識にさいなまれた。

 母、佳子さん(80)も同じ思いを抱えていた。昨年12月の衆院選。投票所に出かけた両親の留守番をする匠さんに、帰省中の弟が何げなく尋ねた。「もう投票は済ませたの?」。匠さんは一瞬弟をにらみ、その後は下を向き押し黙った。後にこの話を知り、佳子さんは「やっぱり制度を利用しなければよかったのかな」と唇をかんだ。

 「娘の大事な権利を取り戻さなければならない」との思いで闘った裁判。全面勝訴の判決を勝ち取り、清吉さんは閉廷後の会見で「胸のつかえが下りた」とほっとした様子。匠さんは次回選挙で両親と投票に行きたいか問われ、「思います」ときっぱりと語った。
.

posted by はるあき at 10:20 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成年後見制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347146326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...