2014年09月30日

第44回ふれあい祭り(銀山学園)

9月28日銀山学園の第44回銀山学園ふれあい祭りです。

ちょっと途中に雨の襲来がありましたが、とても楽しい一日でした。

ふれあいバザー02.jpg
ここは、家族会のバザー会場です。
今年もたくさん買っていただきました。
感謝です。
ふれあいバザー01.jpg
このようにどんどんお客さんが来てくれます。
アロエベラの鉢物も出ていましたよ。
ふれあい祭り02.jpg
手作りのストラップや小物が何と100円です。
ふれあいバザー03.jpg
商品は豊富で、商品台のほかその手前にも展示しました。
ふれあいバザー06.jpg

ふれあいバザー08.jpg

ふれあい祭り03.jpg
ふれあい祭りの会場はいつも銀山学園の前庭と駐車場を使って行われますが、大変多くの人が来てくれました。
ふれあい祭り04.jpg
中村国会議員さんや仁木町長さん、議長さん、議員さんほかお客さんがたくさん来てくれました。
石川道家連会長さんとか市橋道議も来てくれました。
ふれあい祭り06.jpg

舞台は演芸の舞台に早変わり。
色々な催し物に観客もたくさん集まります。
ふれあい祭り05.jpg

ふれあい祭り08.jpg

ふれあい縄跳び1.JPG

ふれあい縄跳び2.JPG
銀山小学校の生徒さんが縄跳びを披露してくれました。
お母さんやお父さんの応援が子どもたちを元気づけました。
ふれあい祭り01.jpg

ふれあいバザー05.jpg
ふれあい祭り07.jpg
モデラートさん演奏2.JPG
モデラートの演奏
北ひろしま福祉会の家族会で構成されているバンドで、昨年は全施連の全国大会の前夜祭でも活躍しました。
オープニングセレモニーの後、利用者さんにも私達にも馴染みのナンバーを演奏してくれました。

阿部民夫2.JPG
夕方はご存知、チャック・ベリーの阿部民生さん率いる一行が来てくれて、ディスコ音楽をものすごい音響で演奏。
利用者さんも職員も一緒になって踊り楽しみます。
阿部民生さんはもう何十年もかかさず来てくれて、ほんとうに感謝です。





posted by はるあき at 00:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

中島公園(札幌)を散歩

午前中は息子と中島公園を散歩しました。
ここは、駐車場がないので遠くからくる人は、有料駐車場を探さないといけません。
やむなく、南10条あたりの駐車場に車を置いて、コンサートホール「キタラ」の後ろ側の小道を通って、中島公園に入りました。
大変整備が行き届き歩きやすい公園です。
何より景色が美しい。
公園とビルとの調和がとてもいいと思います。
20140923nakazimakouen004 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen001 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen006 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen003 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen010 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen005 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen007 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen009 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen012 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen011 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen013 (コピー).jpg

20140923nakazimakouen014 (コピー).jpg


posted by はるあき at 02:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

旭山記念公園を散歩

9月22日旭山記念公園を散歩しました。

すでに夕暮れ時、なかなか散歩の時間も取れないので、少しの時間でも空いたら息子を散歩に連れ出すようにしています。

すでに秋の雰囲気が。

夜景を見に来たりする人は、まだこれからなのかほとんど人はいません。

犬を連れて散歩している人達が大変多いのには驚きです。

それも、ほとんどがプードル犬

お互いお知り合い同士なのでしょう、「こんにちわ」と声をかけながら、ところどころに2〜3組の犬連れの人達が集まって話をしている光景が見られました。

asahiyamakinennkouen04.jpg

asahiyamakinenkouen03.jpg

asahiyamakinennkouen01.jpg

asahiyamakinenkouen02.jpg
イタヤカエデなどはすっかり秋色になっています。
今年は昨年より色がずいぶん綺麗に見えます。
気候のせいでしょうか。

posted by はるあき at 01:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

彼岸の墓参り

今日は彼岸
午前中は息子と一緒に、息子のおばさんのうちへ
コーヒーを御馳走になってきました。
息子はコーヒーが好きで、ブラックで飲みます。
いつも家では、食事が終わったあと、しばらくすると「コーヒー」と言って
テーブルに座ります。


お墓参りに行くことになって、石狩霊園へ。
国道231号線の石狩から厚田に向かう間に、大きな墓地が3箇所あります。


石狩町の「はまなす墓苑」という新しい墓地は別にして、札幌から近いのが石狩霊園、そして戸田霊園、札幌霊園と続きます。
石狩霊園より札幌霊園が遠いのがちょっと不思議。

石狩霊園は聚富(しっぷ)の丘の上にあり、石狩川が石狩湾に注ぎ込む河口を遠望することができる景色の良い所です。
石狩霊園から海を1.jpg

石狩霊園から海を2.jpg

石狩霊園晃洋.jpg

吾了見.jpg

トイレは「吾了見」という名称になっています。
さしづめ、自分一人で静かに自分の考えをまとめるところという意味で「吾了見」という名称にしたのかもしれませんね。

ナナカマド.jpg
もうナナカマドの実は、こんなに赤く色づいています。
posted by はるあき at 00:39 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

銀山学園のヒマワリ満開

銀山学園のひまわりが満開になりました。

天気もよく遠くまで金色の帯が続いているのがよく見えます。
2014-09-20銀山ヒマワリ2.jpg

今日もスイカを2個買ってきました。

「もうスイカもおしまいです。」と事務の職員が言っていました。

28日のふれあい祭りに、残っているといいのにねと思いましたが、なかなか行事と収穫時期を合わせつのは難しいみたいですね。
2014-09-20銀山ヒマワリ3.jpg

ひまわり畑が、今日のように綺麗なまま咲いていてくれると良いのにと思いました。
2014-09-20銀山ヒマワリ1.jpg
posted by はるあき at 23:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。