2014年07月31日

赤井川村のカカシ サザエさん一家のカカシ

2014-07-26kakasi2.jpg

国道393を仁木町方面に向かって走る。
今、赤井川村都の倶知安へ向かう393と赤井川へ向かう道路との交差点西側で大きな駐車場の整備が行われています。

そこを通過して都のハズレに道路の両側が田んぼになっていて、余市川にかかった大正橋の手前付近では今年もかわいいカカシが10本ほど建てられています。

お出ましになったばかりなので、きているものはきちんと選択をされてとても綺麗。
何よりもカカシが可愛いので、カラスなんかも物珍しくよって見学しているみたい。

2014-07-26kakasi2.jpg
posted by はるあき at 02:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余市川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

和光学園「和光がらす」で買ってきました

7月13日日曜日は江別で恒例の「やくもの」市でした。
毎年全道各地から焼き物のプロたちが、自慢の作品をお店を開いて公開しています。
今年は360店舗です。
江別やきもの市.jpg

すごい数ですね〜
さすがレンガの街として知られる江別です。
今年は江別市市制施行60週年と、なかなかの力の入れようです。
大勢のお客様が集まってきています。
2014-07-13 11.34.43.jpg

そんな中、プロたちの店に混じって、和光学園の「和光ガラス」も心のこもった作品を展示販売していました。
2014-07-13 12.56.44.jpg
美しいガラス食器がきれいに並べられ、強いおひさまの光りに照らされキラキラ輝いていました。

2014-07-13 12.57.14.jpg

いろいろ物色して、これで飲むとお水も美味しそうだと感じた一品を買ってきました。
wakougarasu.jpg

あの暑い中、売り子さんとして立ちっぱなしの係の先生たち、お疲れ様です。

posted by はるあき at 20:24 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八紘学園の花菖蒲を見てきました

札幌市豊平区には、隠れた花の名所があります。
それは、豊平区月寒東3条11丁目付近にある北海道農業専門学校、八紘学園の農場です。
この農場の一部に花菖蒲園があります
広さは2haほどあるとても広い花畑です。
2014-07-12 15.22.28.jpg

そこに450種類の花菖蒲が植えられ、その美しさを競っていますのでとても見事です。
平行してラベンダーも満開で見応えがあります。

2014-07-12 15.28.18.jpg

たまたま農産物の直売所に車を止めて(ここは無料)そこから歩いて行きました。
往復で600m位ありますが、広々とした農地を見ながらポプラに包まれた道路(車は通れない)を歩くのは、気持ちが良かったな〜
posted by はるあき at 20:02 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

銀山学園生きがい農場の花菖蒲は今が見頃

銀山学園の花菖蒲は今が見頃です。
7月20日には、大江学園の花しょうぶ祭りがあり、数多くの種類の花菖蒲を堪能できますが、ここは、一足お先にという感じで、見事な花を咲かせています。

2014-07-12 10.25.31.jpg

2014-07-12 10.25.45.jpg

かぼちゃが花を咲かせています。
2014-07-12 10.26.35.jpg

スイカもこれからです。
2014-07-12 10.27.33-1.jpg

ジャガイモの花が綺麗です。
2014-07-12 10.27.58.jpg

posted by はるあき at 22:28 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

生きがい農場は作物が活き活き育っています

7月初旬、銀山学園の生きがい農場は利用者さんが植えた作物がいきいきと生育しています。

秋になって収穫されるのがとても楽しみになっています。

そろそろ「ふれあい祭り】も近いし、そのころまでには、収穫できているのでしょうか?
ふれあい祭り会場で買うことができるのがとても楽しみです。

2014-07-04 10.55.46.jpg
枝豆の畑です。

2014-07-04 10.55.18.jpg
スイカ畑です。毎年とても大きなスイカが出来ます。
しかも甘い。
更に安い。
今年も期待しています。

2014-07-04 10.55.03.jpg
じゃがいもとトウモロコシです。


2014-07-04 10.54.45.jpg
とまと、ナス、ピーマンかな?

2014-07-04 10.52.11.jpg
花菖蒲が一株咲いています。
これから一斉に咲き始めるのでしょう。
そういえば大江学園の花しょうぶ祭りは、7月20日日曜日でしたね。

2014-07-04 10.51.26-2.jpg

生きがい農場と作付をしている作物について、農作業についてとても詳しく説明してくれた利用者さんです。
posted by はるあき at 01:46 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。