2014年05月11日

笑って死ねるなんて幸せだね

あなたが生まれてきた時、あなたは泣き周りの人は笑っていたでしょう。 だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑い周りの人が泣いてくれるような人生を歩みなさい。

「りおん」さんという方が投稿していた言葉です。
当たり前のような、でもなかなか難しいような、・・・。

みんな生まれてきたときは、喜んでくれたよね。
posted by はるあき at 09:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

朝里ダムへ

ゴールデンウイークの5月4日日曜日
突然朝里ダムを見に行くことになった。

出かける前にÅ君の爪をきろうと、爪切りを用意して、
「Å君、爪を切るからお出で!」と声をかけるのだが、
何度声掛けしても、椅子に座ったまま動こうとしない。

爪を切ってもらうのが、嫌いなようでなかなか動かないのは
わかっているのだが、どうにも機嫌が悪いらしい。
10分ぐらい声掛けしても、首を右に回したり、左に回したりしながら
椅子から動こうとしない。
ついには、背中を向けてしまった。

時間に追われているわけでもないので、ここは諦めて気分が
良くなるまで待つしかない。

先に、郵便局へ行って郵便物を出してくることにし、15分ぐらい
外に出て、用事を済ませて帰ってきた。

すると、どうだろう。今度は自分で爪切りを持ってやってきたではないか。
驚いたね。気分がちょっと変わるとこんなに違うんだから。

さて、国道5号線を小樽方面に向かった。
周辺の桜のピンクや白、レンギョウの黄色を見ながらゆったりドライブ。
ところが、銭函付近で渋滞。ラジオでは、あちこちで5キロとか7キロとかの
渋滞を報じている。
まさかここも?と思った。きっと、小樽の水族館あたりに行く人が多いのかな〜
などと思いながら待っていると、まもなく渋滞は解消。
スムースに車は流れだして一安心。

朝里ダムに到着、まだまだ冬が明けたばかりのダム周辺は、駐車場も十分
整理されておらず、人もまばら。
なんといっても強い風。寒い。
朝里ダム20140504-3.jpg
驚くほどの濃い緑色の湖面の水の色、しばらく眺めてすぐに引き返した。

朝里の宏楽園によって食事でもしようと車を止めようとしても、
たしか以前は宏楽園のレストランがあった場所に、今はセコマがあり、
すでにそのレストランが休業しているのか閉鎖しているのか、そんな状態。

宏楽園の庭園を通って行く道には、「食事と宿泊客以外は入ってはいけません」
などと記された看板が、道路の真ん中に掲げてある。
これでは、車でなかに入るのは無理と諦め、近くに駐車して中に入ってみた。
宏楽園桜20140504-b1.jpg

晃洋宏楽園20140504-b1.jpg

宏楽園桜20140504-b2.jpg

宿泊施設まで行っても、こんどは、「食事提供は終わりました。」という看板
が掲げてある。
何じゃ??これは。
と思ったが、庭園の桜が美しく、まだ満開とはいかないまでも綺麗に咲き誇っていた。

結局食事は札幌に戻って食べることになってしまった。

posted by はるあき at 17:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

サボテンの大きなの見つけた

札幌の豊平区にある豊平公園緑のセンターに行くと大きなサボテンを観ることが出来ます。
びっくりサボテン.jpg

背高サボテン.jpg
大きなきれいな花もたくさんあるよ。
大きな花.jpg

赤い花.jpg

ゼラニューム展.jpg


posted by はるあき at 01:22 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。