2013年09月30日

銀山アート

今年開催される北海道知的障がい福祉協会主催のアート展には、利用者さんらの作品が沢山応募されますが、銀山学園からも毎年数点エントリーされています。

そのような素晴らしい作品を含め銀山学園の女子ユニット廊下には、利用者さんらの個人又は団体での作品が数多く展示され、私達訪れる者達の楽しみになっています。

この度、ふれあい祭りに参加したおり、展示されていた作品を見てきました。
いずれも素晴らしい作品で、観るだけで気持ちが和みます。

DSC_0202.jpg
秋ですね。赤とんぼが飛んでいる様子です。

DSC_0201.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0199.jpg
夜空に煌めく星。
都会ではこんな美しい星空は観ることはかないません。
木々の葉は赤く色づき、夜空には星が煌く。
そして中の良いお友達。

DSC_0198.jpg
これも素晴らしい。
背景の色とりどりの花びら、日本髪の美人。
浴衣の模様のきめ細やかなこと。

DSC_0197.jpg
DSC_0196.jpg
これらの作品は、色紙を折ったり加工したりして立体的な形を作り、それを美しく配した創作です。
とても良い作品だと思います。


posted by はるあき at 15:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

第43回銀山学園ふれあい祭り

9月29日 第43回ふれあい祭りが行われました。

天気も良くて、大盛況でした。

挨拶は天気が良かったせいか、ふれあい祭りの人気のたまものか、たくさんの挨拶。
司会者(倉田)実行委員長(桜庭)施設長(瀬野)仁木町長(佐藤)別海の施設長、地元(高橋)、市橋道議、などなど、挨拶も祭りの賑の一つ。

北海道知的障がい児・者家族会(道家連)の仲間、北ひろしま福祉会の保護者会が「モデラート」というバンドを派遣してくれた。
スピーカーの調子がいまいちでご苦労されていましたが、楽曲はバッチリ、会場を楽しく盛り上げていただきました。感謝です。
DSC_0189.jpg
中央で帽子をかぶって歌っているのがボーカルのハルさん。お呼びがかかれば何処にでも出かけていきますとのこと。

テント下は超満員、露天も屋台も売り切れ続出。
DSC_0191.jpg

DSC_0192.jpg

舞台では、地元の子どもたちが得意のパフォーマンス。
幼稚園児の太鼓演奏。
これがまた、とても上手なんですね。
DSC_0194.jpg

そして銀山小学校からは42名もの参加。
特に縄跳びの競技は、拍手喝采の人気でした。
また、来年も来てね。
DSC_0195.jpg

そして銀山中学校では、おなじみのあんさんぶるで美しい楽曲を披露してくれたし、ふれあい祭りは地元の人々がたくさん参加してくれて本当に感謝感謝。

家族会(親和会)では、今年もバザーを出店。
たくさんのお客さんがきてくれて、売れ行きもとても好調だったとか。
DSC_0205.jpg




posted by はるあき at 23:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

家族同伴小旅行

銀山学園では毎年この時期になると、家族同伴で小旅行がある。

学園の職員がマイクロバスを運転して、楽しみを与えてくれている。

ことしは、登別のグランドホテルでした。

ロビーも広く椅子もたくさんあって、思い思いの場所にゆったりと寛げる良いホテルです。

お風呂も良かったですよ。

玄関前には赤鬼と青鬼が迎えてくれている。

グランドホテル赤鬼.jpg

グランドホテル青鬼.jpg

登別グランドホテル風景.jpg

家族同伴小旅行.jpg

翌日は、恵庭のエコリン村で変わった動物たちとあってきました。


posted by はるあき at 00:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

銀山学園ひまわり公園3景

銀山学園のふれあい農場は今はとてものどかで美しい。

9月29日の「ふれあい祭り」を待てずに向日葵は一斉に咲き出しました。

とても見事な咲きっぷりで、その鮮やかな黄色の海にうっとりします。



DSC_0109.jpg

DSC_0108.jpg

DSC_0107.jpg




posted by はるあき at 09:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀山学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

夏の思い出

DSC_0104.jpg

銀山アート

きっと夏の思い出なんでしょうね?

それとも誰か南の国へ行ってきたのかな?

きれいな海できれいなさかなたちと遊んでる。

とても楽しそうですね。


posted by はるあき at 16:28 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
dha epa α-リノレン酸 えごま油より手軽
不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエ...


天然マグロを100%使用したサラサラ成分で、
ドロドロの流れをスムーズにし、毎日の健康ケアにお...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。